グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

検索

TOP >  コラム >  バンコクのチャイナタウン、リノベで変身中

バンコクのチャイナタウン、リノベで変身中


2018年4月
玉置充子


タイの首都バンコクの中央駅「フアランポーン」の西側には、世界でも有数規模のチャイナタウン「ヤワラー」があります。ヤワラーは、この地区を東西に走る大通りの名前です。ヤワラー地区は、18世紀末にバンコクが新たな王都となった頃から華人が集住し、かつてはバンコクの商業・経済の中心地でしたが、市街地が東に広がるにつれて開発から取り残され、商業地としての地位を徐々に失いました。今でも、ヤワラー通りには金を売る「金行」やフカヒレなどの中華料理レストランが立ち並び、観光地としては昼夜を問わず賑わっていますが、大通りをはずれて裏通りに入ると、古い建物が残る、時が止まったかのようなくすんだ街並みが現れます。建物の多くは、東南アジアのチャイナタウンによく見られるショップハウス(上層階が住居になっている店舗)で、古ぼけているとは言え、よく見ると凝った意匠のものも少なくありません。

このヤワラーに今、変化が生まれています。古い建物をリノベーションしたおしゃれなカフェやギャラリーが裏通りに次々とオープンし、新たな人気スポットとなっているのです。筆者が今年の2月に半年ぶりにヤワラーを訪れた時には、駅に近い通りの角にある3階建ての建物がコロニアル風のカフェになっていました。何度も通っていた場所にもかかわらず、以前どんな様子だったのか印象がなく、元々こんな立派な建物だったのかと驚きました。ほかにも、ショップハウスをレトロモダンにリノベーションしたゲストハウスもオープンしていて、今後ますますリノベ物件は増えそうです。

古い建物を商業施設や文化施設にリノベーションするのは、もちろんタイに限ったことではありません。日本でも古民家カフェが全国的に増えていますし、お隣の台湾では、日本時代の建物のリノベーション・ブームが起きています。こうしたブームの背景には、画一的な都市開発に対抗して、その土地の伝統や文化が持つ「物語」に目を向けようとする人々の意識の変化があるのでしょう。ヤワラーのリノベ物件のオーナーは外国人や海外留学帰りのタイ人が多いそうです。あるいは外からタイを見たからこそ、この街が持つ潜在的な魅力が発掘できたのかもしれません。

目下、バンコクの地下鉄は、終点のフアランポーン駅から西側に延伸工事中で、ヤワラーにも駅ができる予定です。地下鉄が開通すれば、再開発が進み街並みは変わることでしょう。願わくは、リノベーションが古い通りに新たな価値を生み出したように、この地区の特色を生かした開発であってほしいと思います。