グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

検索

TOP >  コラム >  ウクライナ・ジョークがロシアのサイトで活況

ウクライナ・ジョークがロシアのサイトで活況



2014年7月15日
名越健郎


ロシアによるウクライナ東部への干渉やクリミア併合は、ロシア人が得意とするアネクドート(小話)の世界でも大きな話題になっています。ロシアのジョークサイトから、いくつか拾ってみました。

ウクライナの犬がロシアに亡命した。犬は仲間に亡命の理由を説明した。
「経済がひどく、ろくな食事がなかった」
一週間後、犬はウクライナに戻ってきた。犬は仲間に理由を説明した。
「ロシアでは自由に吠えられなかった」

ウクライナがロシアより圧倒的に勝っているのは、民主化や言論の自由です。ロシア系住民の多い東部でロシア編入を望む意見が20%前後にとどまっているのも、ロシアが民主化されていないためかもしれません。

クレムリン報道官が、プーチン大統領とリュドミラ夫人の離婚が成立したと発表した。
報道官は、リュドミラ夫人は住宅と車を取得すると説明した。プーチン大統領は、クリミアとウクライナ東部を取得する。

プーチン大統領一家の動向は謎が多いですが、二女のエカテリーナさんが今年に入って二度訪日したと報じられました。

彼女は大学で日本語を専攻しましたが、現在は過激なアクロバチック・ロックンロールの普及に取り組んでいるようです。

プーチン大統領の支持率は、1月の60%から5月に85%に急上昇した。
豚肉の価格は、1月の60ルーブルから5月に100ルーブルに急上昇した。
欧米の対露制裁でロシア経済は株安、通貨安となり、物価が急上昇しています。上昇率は大統領支持率よりも高いことを皮肉っています。

メルケル独首相とプーチン大統領が電話会談した。
メルケル首相 クリミアで軍事パレードを行ったのは遺憾だ。
プーチン大統領 ではベルリンでまた軍事パレードをしようか。

第二次大戦でのソ連の死者は2700万人。独露間では歴史問題は封印されていますが、これはきついブラックジョークです。

オバマ米大統領がプーチン大統領に「ウクライナに干渉するなら、ロシアに新規融資を行わない」と警告した。

これを聞いた習近平国家主席がコメントした。「どうせわれわれが貸したカネを融資に回すのだろう」

クリミア併合でロシア全土がユーフォリア(陶酔)の状態ですが、ロシアの誇るアネクドートの世界では、冷静な風刺精神が健在のようです。