グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

検索

TOP >  コラム >  最新チャイナジョーク3題

最新チャイナジョーク3題


2014年6月1日
富坂 聰


中国の世相を理解する一つのアプローチとして、口コミで広がるジョークを知ることは重要でしょう。

例えば、格差問題です。中国における貧富の差は、ちょっと規格外だという話はよく耳にします。なかでも富裕層の金使いの荒さは有名で、その象徴がアメリカに暮らす中国人留学生のぜい沢な暮らしぶりです。

最近、アメリカの中国人留学生が相次いで高級車で事故を起こして話題となりました。
そこでこんなジョークが広がりました。設定は国際電話をかけてきた孫娘と電話を受けたおじいちゃんが会話するというものです。

孫娘 おじいちゃん、ベンツをありがとう。でも、ベンツで学校に通っているのは私一人なの。なんか恥ずかしくて……。
祖父 他の人は何で通っているんだい?
孫娘 地下鉄よ。
祖父 かわいい孫娘よ。これ以上私のメンツを潰さないでおくれ。明日にもお金を送る。だから、すぐに地下鉄を買いなさい!

中国語には同じ発音の漢字がたくさん存在します。そのため時にはそのことで大きな勘違いが起きることもあります。

次は現在の習近平、李克強体制がスタートした直後のジョークです。設定は農民二人の会話で、一人の農民が「今度の国家主席は習近平で、首相は李克強という人らしいよ」と話しかけると、もう一人の農民が、「すごい、じゃあ中国の未来は明るいに違ない」と大喜びするというものです。

理由を訊かれた農民はこう言います。「だって洗尽貧(習近平と同じ発音)と立刻強(李克強と同じ発音)でしょう?」
洗尽貧は貧困を一掃するという意味で立刻強はすぐに強くなるという意味です。やっぱり貧困問題が最も重い問題なのですね。

最後は世界がリーダーの交代期を迎え選挙が話題となった2012年のジョークです。設定は日本人、アメリカ人、中国人、北朝鮮人の四人が話をしているというものです。

アメリカ人 うちの国はすごい、午前中に選挙をすれば午後には大統領がわかるんだ。
中国人 何を言っているんだ。うちの国なんか五年前から誰が次のリーダーか分かっていたよ。
北朝鮮人 そんなことを言ったら、うちの国は生まれたときから分かっているよ。
日本人 うちはいま誰が総理大臣かわからないが……。

まあ、安倍政権ができる前ですが、日替わり総理と呼ばれた日本の政治の状況をよく理解していると思いませんか?